3分知恵袋

野良猫のふん対策はどうする?ウチの庭に寄せ付けない撃退法8選

  • 勝手に家の敷地内に入ってきて、庭に糞尿をまき散らす野良猫被害、もう最悪ですよね。


    私もずっと悩まされてきました。


    なぜ私が知らない猫の糞を処理しないといけないのか・・理不尽すぎて泣きたくなります。臭いし。


    本当、たまったもんじゃありません。


    猫相手だからどう対処すればいいのかもわからないし、勝手に侵入してくる猫に困り果てている人も多いのではないでしょうか。


    そこで今回は、我が家でも試した、野良猫のふん対策をお教えします。


    まずは野良猫の習性を知っておくべし


    「なぜ野良猫はこんなにしつこいんだろう?」


    「なぜ我が家だけ糞をされるのか?」


    このように疑問に思ったことがあるかもしれません。


    その理由は、野良猫は縄張り意識が非常に強いからなんです。


    野良猫の行動範囲は実はそんなに広くはなく、100メートルほどの範囲内で、食事をする場所、寝る場所、糞をする場所などが決まっているのです。


    1度そう決まってしまうと厄介で、よっぽどのことがない限り、何度も何度もやってきては、同じ場所で糞をまき散らす羽目になるのです。

    続きを読む