3分知恵袋

鶏胸肉を冷凍する時のコツは?ドリップなし!上手に保存する5つ方法

  • お肉を買ったら、発泡スチロールのトレーを取り払って、ラップに包んで冷凍庫にポイ。


    それが私のセオリーでした。


    でも、鶏胸肉にはそれが通用しなかった……。


    実は、鶏胸肉は、お肉の中でも最難関と言える、ホームフリージングに不向きなお肉だったのです。


    同じ失敗をした方は多いはず。鶏胸肉の冷凍保存のやり方を、まとめました。


    解凍したら、ビショビショ。


    冷凍した鶏胸肉を、そのまま室温に出して解凍したら、大量のドリップが出てビショビショになってしまいました。


    そりゃあ、室温解凍はあんまり良くない、とは聞きますけど、これはあんまりじゃないですか?という量でした。


    鶏胸肉は水分量が多く、保水力は弱いので、他のお肉よりもドリップが出やすいそうです。


    まず、ドリップ漏れを防ぐために、袋に密封して保存するのが一番です。


    できるだけドリップを少なくしよう。


    ドリップと一緒に、お肉の栄養が一緒に流れ出てしまいます。鶏胸肉はドリップが多いので、ことさらもったいないです。

    続きを読む