3分知恵袋

ポテトサラダが日持ちしない理由。少しでも長持ちさせる裏ワザとは?

  • 子供も大人も大好きな、ポテトサラダ。お惣菜の定番です。


    形が自由だし、おいしいし、お弁当のおかずに良さそうだなー、と思っても、ちょっと待って下さい。


    ポテトサラダは、傷みやすい食べ物です。本来、作り置きにも不向きなんです。


    今回はそんなポテトサラダを少しでも日持ちさせるコツを教えます!


    なぜ日持ちしないの?3つの原因


    対策するには、まず原因を知ることから。


    ポテトサラダがなぜ傷みやすいのか、ご説明します。


    少しだけ、結論を先取りすると……マヨネーズ×ジャガイモ×作り方=傷みやすさフルコンボ。


    マヨネーズは生卵から作られています。殻から出された生卵は、凄く傷みやすいんです。特に黄身は、細菌に対して無防備。すぐ細菌に取り付かれてしまいます。


    市販のマヨネーズは、PH調整剤などの食品添加物の力で、普段は気にしなくて良いほど、日持ちが改善されています。


    でも、そもそも傷みやすいものなんだってことを、忘れないで下さい。


    細菌が繁殖するには、生きるための栄養が不可欠。でんぷんたっぷりのジャガイモは、細菌にとってもご馳走なんです。

    続きを読む