3分知恵袋

子供の耳掃除を上手に行うコツ。嫌がられずにじっとしてもらうには?

  • 子供の耳掃除ってちょっと怖い…。どのくらいの頻度でやってあげたらよいのかな?


    耳の奥の鼓膜を傷つけてしまったらどうしよう?


    子供ってじっとしてくれないので、おっかなびっくりやっていることも多いのではないでしょうか?


    お友達に聞いてもいまいちピンとこない方も多いですよね。


    というわけで今回は、私の経験なども踏まえて、子供の耳掃除を上手にするためのコツをお教えします!


    耳あかが奥に詰まって、耳が聞こえにくくなるのでは?


    子供が昼間遊んでいる時にふと耳の穴をのぞくと、耳垢が見えますね。


    イメージではこの耳あかが、どんどん奥に詰まっていってしまう感じがして早く取り除かないと、耳が聞こえなくなっちゃうのでは?と焦ることがあります。


    ところがどうやら、この耳あかは奥にどんどん詰まっていってしまうのではなく、基本的には穴の外に向かって押し出されてくるそうなので、その心配はありません。


    耳穴の産毛の生えている方向が、中に向かってではなく、外に向かって生えているので、産毛が弁のような役割も果たし、逆行しない仕組みになっているのです。

    続きを読む