3分知恵袋

たくあんは冷凍すると便利!美味しく保存する下準備と気をつけること

  • ご飯の友として食卓に欠かせない、たくあん。ポリポリとした歯ごたえがくせになりますよね。


    とはいえ、塩分が多い漬物ですので、好きだからといって一度にたくさん食べられるものではありません。


    我が家でも冷蔵庫の奥から袋に少しの凝った残骸を発見して、「ああーっ、やっちゃった!」なんてことがありました(泣)!


    今回は、そんな悩みにお応えすべく、たくあんを冷凍保存するためのコツと、活用例などをご紹介します。


    たくあんって冷凍しても大丈夫?


    たくあんは水分が抜けているので、冷凍にむいているといえます。


    そのため、冷凍しても組織が壊れにくいといわれていますので、冷凍庫で保存できれば助かりますね。


    保存食代表として長く愛されてきたたくあんですが、一方では使いきれずついついあまらせてしまうこともしばしば。


    たくあんの冷凍の下準備は?


    冷凍可能と入っても、丸ごと冷凍したのでは後で使いにくいのでちょっと待って!


    簡単な下準備でぐっと使いやすくなります。

    続きを読む