3分知恵袋

自己実現ってどういう意味?具体的なイメージをわかりやすく解説

  • 皆さんは自己実現という言葉を使ったことがありますか?


    私はほとんど自分で使うことはありません…。


    でも最近はよく色々なところで見かける事が多い言葉です。


    なんだか自己実現の言葉のイメージとしては、概念的で、ものすごくふんわりしたものに感じられますよね。


    今回は自己実現とはいったいどういう意味なのか、どういうときに使えばいい言葉なのかを徹底的に詳しくまとめます。


    自己実現という概念


    「自己実現」とはK.マルクスというドイツの歴史家が生み出した概念です。


    概念というのも難しい言葉ですね。


    概念というのは同類のものに対して抱く意味や内容のことです。


    マルクスの生み出したこの自己実現という概念は、


    人間の合目的な生産活動の過程で、ある対象に働きかけ、それを獲得しながら、人間としての豊かな自己の能力や個性を実現させていこうとするもの。


    です。


    とはいっても難しいですよね。もう少しかみ砕くと、


    人間の欲求のうち最も高度であり、同時に最も人間的な欲求として、自己の内面的欲求を社会生活において実現すること。

    続きを読む