3分知恵袋

ひもじいという言葉の意味は?実は誤解されやすい正しい使い方

  • 学生の頃「今月ひもじいわ…」とお金ないですよアピールしてくる友達がいました。


    バイト代使っちゃったのかな、と心配になりますね。


    ひもじいという言葉を「お金がない」「貧乏」というような意味合いで使ってきたのですが、本当の意味は違うということを皆さんご存知でしたか?


    今回はひもじいの意味と使い方についてまとめます!


    みんなが思うひもじいとは?


    ひもじいという言葉は方言ではないかという意見がいくつかありました。


    戦時中などに今のおじいちゃん世代が使っていたイメージが強いような気もします。それぐらい現代の人には浸透していない言葉のようです。


    しかし、ひもじいは方言ではありませんでした。


    ・辞書でいうひもじいとは


    ひもじい(ひ文字の形容)


    空腹で食べ物がほしい。ひどく腹が減っている。


    例文:「終戦当時ひもじい思いをした」


    【派生】ひもじがる【動ラ五】ひもじげ【形動】ひもじさ(名)


    「ひ文字」ってなに?


    辞書には「ひ文字」の形容系がひもじいであるとされていました。

    続きを読む