3分知恵袋

子離れできている?「子供が生きがい」の主婦になってはダメな理由

  •  


    先日久しぶりにママ友に会ったら
    すごく落ち込んだ様子でちょっと心配になりました。


    「元気で頼りになるお母さん」という感じで
    いつも子供の愚痴を言いながらも楽しそうにしていた彼女だったので
    そんな姿を見たのは初めてです。


    話しを聞いてみると、中学生の息子の反抗期の態度にすっかり参ってしまい
    寂しく虚しい気持ちになって、どうしたらいいのかわからないようでした。


    彼女はいつでも子供のことに一生懸命で、専業主婦で時間もあるからと
    学校の役員や少年団の代表なんかも率先してやっているようなパワフルお母さんです。


    でも実は私、彼女と話しているとつまらなくなってしまいます。


    いつも話題は子供や家庭内のことばかりで
    「子育てにやりがい」「子供が生きがい」という彼女とは、
    子供に対する思いが違い過ぎるようです。


     


    「子供が生きがい」は子供が小さいうちだけで十分



    赤ちゃんの頃から幼稚園に入るぐらいまでは
    ずっとべったりで一人の時間が恋しいくらいですよね。

    続きを読む