3分知恵袋

スマホの使い過ぎで親指が痛い! スマホ腱鞘炎ドケルバン病とは?

  •  


    スマホが一人一台の時代になってから、もう4年近くになります。


    当たり前になった便利さの一方で、スマホによる健康被害の報告が出て来ました。


    ブルーライトによる目や脳への影響など、


    なんだか難しそうな話題もある中で、随分ローテクな病気もありました。


    ペンでメモを書く時代から変わらない、それは……腱鞘炎


    スマホで酷使した筋肉の腱鞘炎 ドケルバン病


    スマホを使っていて最も酷使する、親指


    その親指に関連する筋肉が炎症になる病を、「ドケルバン病」と言います


    親指を動かしたり、手頸を内側に曲げることで、傷みが強くなるのが特徴です。


    最近では「スマホ腱鞘炎」とも言われ、少しずつ話題になっています。


    手の指の中では、最も筋肉量が多い親指。


    これまで、親指だけを特に酷使する人は少なく、


    手先を酷使する人は、まず手頸を傷めるものでした。


     


    タブレットやパソコンに比べて、ゲームやメールのイメージが強いスマホ。


    スマホだけを使いすぎて腱鞘炎だなんて、ちょっと恥ずかしいですね。

    続きを読む