3分知恵袋

子供の反抗期対策!放任主義でなんとかなる?

  • 小さいときはあんなに「ママ、パパ」と
    甘えん坊な子だったのに、
    いつの間にか大きくなって態度も
    反抗的になってきた・・・。


    これから思春期になって反抗されるのが
    怖い・・・どうすればいいのか・・・


    など、親としては子供の反抗期の
    心配は絶えませんよね。


    ついつい子供のためと思って言ったことも、
    子供の逆鱗に触れてしまったり、
    どう対応すればいいのか分からなくなって
    しまう方も多いのではないでしょうか。


    思春期に入り難しい年ごろになるお子様と
    どういう距離感で生活をすればいいのか、
    子供はどういう気持ちで反抗しているのか


    よかったら参考にしてみてください^^


    どうして反抗されてしまうのか



    小学校に入り、高学年になり、
    中学生になり、高校生になり・・・


    子供は家庭とは違う自分の世界(社会)の中で生き、
    それに伴って自我も強くなっていきます。


    一人の人間として、アイデンティティを
    確立しようとしている時期、
    それが思春期です。

    続きを読む