3分知恵袋

じゃがいもは冷凍したらだめ?おいしさをキープする保存法とは

  •  


    カレーやコロッケを作るのに買っても、何個か余ってしまうことってありませんか?


    そんな風に野菜や肉が余った時、私は真っ先に冷凍保存を考えます。


    毎日料理しなかったり、同じ食材を続けて食べると飽きちゃったり、


     


    じゃがいもは冷凍したらだめ!という噂もありますが、実はそんなことはありません。


    ちゃんとした保存方法を知っておけば、結構長い間おいしく食べることができるんですよ。


    冷凍はだめ!という噂の真相


    カレーを冷凍したことのある人、いませんか?


    じゃがいもやにんじんの入ったカレーを冷凍して食べると、スカスカになっておいしくないんですよね。


    それは、じゃがいものような水分や繊維の多い野菜は、冷凍すると組織が壊れて水分が失われてしまうため。


    スカスカのスポンジを噛んでいるみたいな食感に、冷凍したことを後悔した人もいるのでは。


    じゃがいもの最大の魅力はホクホク感なのに、これではおいしく食べられません。

    続きを読む