3分知恵袋

家事が辛い…そんな私が驚くほど家事が楽しくなった7つの方法

  • 毎日の家事が辛い…そんな思い、主婦だったら一度は思ったコトがあるはず。私は独身の一人暮らしの身の時でさえ、家事が辛いと思いました。そんな家事が全く好きじゃない(嫌いと言っても過言ではありませんが…)私も、とうとう家事をこなさなければいけなくなってしまいました。


    辛い、つらい…と思ってこなしていたある日。病院の先生のカウンセリングを思い出したんです。忙しく働いていた頃の話ですが、昇進がプレッシャーになり体調を崩し、心療内科に通った経験があります。


    「他人の為じゃなく自分の為に働くんだから、100%完璧なことよりも、楽しみながら70%でいいんじゃない? 100%を求めてカリカリしてるアナタより、楽しそうに働くアナタのほうが、周りの人も居心地いいかもよ。」と。


    これ、家事にもあてはまるんじゃないのかな? と思ったら、すごく気持ちが軽くなったんです。


    そうだ! 心をリセットして、家事を楽しんでみよう! 私が楽しんでいる方法で、アナタの辛さも少しは軽くなりますよ、きっと。

    続きを読む