3分知恵袋

続柄(ぞくへい)とは?正しい読み方、意味、用法を再確認!

  •  


    頻繁に目にする言葉でもないし、口に出したことなんて一度もないかもしれません。


    だから「続柄の読み方は?」って聞かれたら、ちょっと困ってしまいませんか?


    そんなときのために、「続柄」について知識をインプットしておきましょう。


    いろいろある「続柄」の読み方


    「続柄」を目にしたとき口には出さなくても、心の中では誰もが読んでいるはず。


    だいたいの人は、「ぞくがら」と読んでいるのではないでしょうか。


     


    「続柄」は「ぞくがら」とも読みますが、本来なら「つづきがら」と読むのが正しいそうです。


    ですが今では「ぞくがら」のほうが一般的に使われています。


    「ぞくへい」と読んでも間違いではないようですが、やっぱり「ぞくがら」がしっくりきますね。


     


    私も心の中で「ぞくがら」と読んでいたので、ちょっとホッとしました。


    続柄とはどういう意味か


    では、続柄の意味とは。


    これはみんな知らずのうちに理解しているかと思いますが、「指定された人との関係を表す言葉」です。

    続きを読む