3分知恵袋

生きる意義とは?挫折しても立ち直れる考え方!

  • 「自分が生きている意味はあるんだろうか・・・?」
    「夢も諦めて生きる気力が湧かない・・・」


    何を見てもどこかへ行ってみても、
    常に付きまとう虚無感・・・。


    自分が生きる意義とはなんなのか・・・?


    自分はこうでなきゃ意味がないんだ・・・。


    そんな風に自分を責めて苦しんでいませんか?


    結論を先に言うと、夢を挫折したとしても、生きる意義がなくても、人は生きれます。
    今後の人生をどのように考えて生きればいいのか、思考の整理をしていきましょう。


    生きる意義を考える



    そもそも生きる意義とはどこからくるのでしょうか?


    将来の自分の理想の姿を想像して、
    それを実現するために、近づけるために人は努力しますよね。
    目標に向かって頑張っている自分はより生き生きと活動できていることだと思います。


    ですがとある理由でその夢が、理想の姿が実現できないと自分の中で絶望視したとき、
    それまでの努力も否定して無気力になります。
    所謂「挫折」というものですね。

    続きを読む