3分知恵袋

家庭訪問が玄関先?!昭和な私たち世代は困惑…どうしたらいい?

  • 年末年始の帰省で、久しぶりに学生時代の友人たちと女子会。近状報告から始まり、かなり盛り上がりました。その時に、昭和な私たち世代には驚きの事実を知りました。


    私は子供がいないので全く知らなかったんですが、最近の家庭訪問は玄関先で先生と立ち話がフツーなんですね。先生と立ち話って、失礼じゃ…と思ってしまうのは、私たちが昭和だから?!


    この時の女子会は、子供のいるママが一番聞きたいだろう現役の小学校教諭もいて、この話がなかなか盛り上がりました。ママたちは、先生に聞きたいコトがいっぱい。初めての家庭訪問のママたちは、どうしていいかかなり困りますよね。


    そこで「家庭訪問は玄関先?!」、どうしたらいいの?昭和な私たちの疑問を現役先生にぶつけてみました。ちなみに、答えてくれたのは、小学校教諭歴約20年のややベテランさっぱり女子先生です。


     


    本当に玄関先でいいの?


    life120


    昭和ママとしては、自分達が経験したような先生をリビングにお通ししてじっくりお話し。場合によっては、子供部屋も先生に見てもらう。みたいなものこそ、家庭訪問だと思っていました。

    続きを読む