3分知恵袋

若者が年金を払わないリスクとは?本当は払った方がいいの?

  • 「今切羽詰まってるのに年金なんか払えないよ」
    「どうせ払った分だけもらえないから払わない」


    そう考えて年金を未納している若者が増えている現状。


    政府は近年、「納付年月25年必要だったのが、10年間年金払えば支給対象になります」
    と制度を改正しました。


    国もそれだけ若者の年金未納の動きに危機感を持っているんですね。


    結局年金は払った方が得なのか?
    自分で貯金をしていた方がいいのか?


    本当に困ったときに申請できる制度も教えます^^


    そもそも年金のシステムとは



    まずは年金の基本システムを簡単におさらいします。


    年金には3つの種類があります。


    ①国民年金
    ②厚生年金
    ③私的年金


    ①はご存じのとおり、20歳から60歳まで国に強制的に加入される国民年金。
    ②は、サラリーマンなどの企業に就職している人が加入する厚生年金。
    ③は民間の保険会社と契約して自分で運用する私的年金です。


    ※ちなみに、公務員の方は厚生年金の代わりに「共済年金」に加入します。
    ここでは厚生年金と同じくくりにしています。

    続きを読む