3分知恵袋

コロポックルとはどんな存在?意味や由来から説き明かされる謎

  •  


    佐藤さとるさんの「コロボックルシリーズ」、読んだことはありますか?


    読んだことがない人でも、小人の話だということはなんとなく知っているのでは。


    そう、このお話には「コロボックル」という小さな小人が登場します。


    でもこのコロボックル、実は佐藤さとるさんのお話の中だけの存在ではありません。


    北海道に実在した種族であるという説もあるんです。


    コロボックルとはどんな種族なのか?


    本当に存在したのか?おとぎ話や伝説だけの存在なのか?


    コロボックルの謎に迫ってみました。


    コロポックルという名前の由来



    コロボックルはアイヌの人々の間で広まった、伝説の小人種族です。


    ローマ字表記をすると、koropokkur。「コロポックル」ですね。


    korはフキの葉、pokは~の下、kurが人。


    コロポックルはアイヌ語で、「フキの葉の下の人」という意味になります。


    フキの葉を傘にする姿は、まさに私たちの想像する小人そのもの。


    ですがアイヌ語だということは、「コロポックル」は世界的な存在ではないということ。

    続きを読む