3分知恵袋

タイカレー、インドカレー、ネパールカレーの違いを徹底解説!

  • 突然ですがあなたはカレーが好きですか?笑


    実はカレーって国や地域で大きく味や見た目が異なるんですよ。


    インドカレー・ネパールカレー・タイカレー、実は同じようで違うんです。


    そんな奥深いカレーの世界、ちょっとだけ足を踏み入れてみませんか?


    初心者向き!?ネパールカレー



    私の友人も、「カレー同好会」というグループに所属するほどのカレー好き。


    月に1度は仲間と一緒に、インドカレーやらネパールカレーを食べに行っています。


    そんな彼女が一番好きなのは、ネパールカレーだそうです。


    ネパールはインドの北、地図でいうと右上に位置する国。


    顔はインド人に似ているのですが、カレーはインドとはひと味違うようです。


    ネパールのカレーは、インドのカレーよりもスパイスが少なく辛さも控えめ。


    豆や野菜を使った、あっさりとしているのが特徴。油分も少なめです。


    ネパールカレーの代表的なメニューは「ダールバード」


    豆(ダール)のスープとご飯(バード)、カレー味にいためた野菜や漬物と一緒にいただきます。

    続きを読む