3分知恵袋

いじめから抜け出す方法とは。逃げていいんだよ

  • いじめによって毎日の学校生活が苦しい人、ツラい人、たくさんいることと思います。


    「なぜ自分なのか」
    「どうしてこんな目に合わなければいけないのか」


    いじめの渦中にいる人は「なぜ、どうして」を考えながら、
    または何も考えることもできない状態のまま、理不尽な暴力と暴言にさらされている。


    こんな毎日、終わらせたい。


    終わらせられます。
    あなた自身の行動ひとつで、その「負の日常」から抜け出すことはできるのです。


    結論としては早い話、学校に行かなければいいのです


    本当に、言葉にするだけだったら、これだけ簡単ないじめから解放される解決法はないでしょう。
    でも、多くの子供たちはいじめにさらされながらも学校に無理やり行って心をすり減らしている現状です。


    一体なぜなのか。


     周りの大人の理解がない



    「学校に行きたくない」と言うと、


    「そうか、じゃあ行かなくていいよ」とすんなり受け入れてくれる親もいれば、
    「何言ってるの!勉強が遅れるから学校に行きなさい!!」という、
    “学校は必ず行かなければいけない”という固定観念に縛られた親もいます。

    続きを読む