3分知恵袋

自分の机だけ運んでもらえないのっていじめ?原因と対策まとめ

  • 小中学校では放課後の掃除の時間に机を運ぶ光景はよく見ますよね。


    でも、掃除の時間自分の机だけ何故か運んでもらえない・・・。
    これってもしかしていじめ・・・?!


    自分の机だけ運んでもらえない主な理由と、机を運ばないことはいじめに該当するのか、気になることを様々なケースから分析します。


    それは本当にいじめなのか?



    自分の机だけ運んでもらえないのは悲しい気持ちになりますよね。
    ですが机を運んでもらえないというだけで「いじめだ」と判断するのは少し段階が早いかもしれません。


    机を運んでもらえないという行為から他の加害行動がエスカレートする可能性もありますが、
    現時点で机を運んでもらえないだけなのだとしたら、もしかしたらいじめとは関係のない理由があるのかもしれません。


    【なぜ運んでくれないのか・・・?】


    ・いつも机の中に荷物や教科書がいっぱいで重いから
    ・たまたまその机の持つところ(側面)が傷ついていて手を怪我しそうで危ないor側面がなんかベタベタする
    ・自分の机は自分で運ぶ暗黙ルールになっていた
    ・たまたま気が付かなかった etc・・・

    続きを読む