3分知恵袋

ポン酢のポンの意味とは?ポン酢の代用品&レシピも伝授!

  • 冬の寒い時期に毎日といっていいほど食べるお鍋。


    鍋物にかかせないのが・・・・


    そうですね。みんなだいすきポン酢さまさま♡


     


    ところで、みなさん、ポン酢の「ポン」ってなんだと思いますか?


    「特に考えたことがなかった・・・」


    って人が大半だと思います。


    では、このポン酢の「ポン」の意味を見てみましょう♪


    ポン酢の「ポン」ってなに!?


    実は、ポン酢のポンって、オランダ語が関係しているんです!


     


    オランダでは、柑橘類の果汁のことを「pons」(ポンス)といいます。


    「ポンス」が変化して「ス」に日本が「酢」を当てて、


    「ポン酢」になったといわれています。


    なんと、江戸時代まで日本は、レモンやオレンジなどの柑橘系には


    縁がなく、ポンスに使う柑橘類の果汁をひとまとめにして「ポンズ」と


    呼ぶようになってしまっていたらしいです。


    そして、結果としては日本では醤油と酢を加えて味を調整して、


    長く保存できる調味料として普及するようになりました。

    続きを読む