3分知恵袋

メンマの材料って?メンマの作り方と保存法!【必見】

  • いきなりですが、「ラーメンの中の具で好きなの何ですか?」


    と、聞かれたらほとんどの人は「チャーシュー!」って


    答えませんか?まあ、確かに美味しい・・←


     


    でも、私は「メンマ!」って答える派です(笑)


    このメンマ美味しくてよく食べるけど、ふと思ったんです。


     


    「あれ?そういえばメンマって何からできてるんだろう・・」


     


    材料って?自分で作れるのかな?


    保存するときってどうしたらいいんだろう?


     


    とたくさん疑問がでてきました(*_*)


    好きだけど、よく考えれば知らないことってたくさんありますよね。


     


    そこで今回はこのメンマについて紹介していきます♪


    メンマってなにから作られてるの??



    実はメンマの材料は麻竹(まちく)といわれるタケノコです。


    メンマは、麻竹などのタケノコを乳酸発酵させた加工食品です。


     


    よく食べているけど材料すら知らなかった自分が


    恥ずかしいです。。。(笑)

    続きを読む