3分知恵袋

吸盤がすぐとれちゃう!くっつかない時にすぐできる対策方法とは

  • キッチンやお風呂場で、大活躍してくれる吸盤式の雑貨。


    その吸盤が取れてしまってイライラしたりすること、ありませんか?


    そんな吸盤を再び復活させる技、ご紹介します。


    吸盤は清潔が命!



    ところで、吸盤の仕組みは知っていますか?


    なんとなく使っている吸盤ですが、なぜくっつくのか明確に知らない人も多いのでは。


     


    吸盤は、壁などの接着面と吸盤との間に真空の空間を作り出し、気圧の力で吸着するという仕組み。


    隙間なくくっついているイメージでしたが、そこには真空の空間があったのですね。


    実は、そのわずかな空間が吸盤の急所。


    吸盤や接着側の壁が汚れていたり、あいだにほこりが入ったりすると、うまく吸着しなくなります。


     


    もし吸盤が落ちてしまうようになったら、まずは吸盤を掃除してみましょう。


    埃や油分などの汚れをきれいに落とします。


    接着する壁側もきれいにするのを忘れずに。


    再び吸着させてみて、落ちてこないようならOK。

    続きを読む