3分知恵袋

社長と代表取締役の違い-使い分ける企業の事情-

  • 企業のホームページの「代表のご挨拶」を見てみると、企業によって、「社長・代表取締役」だとか、「代表取締役社長」だとか、ただの「社長」だとか、バライティ豊かな肩書の「代表」さんがいらっしゃいます。


    「社長」と「代表取締役」って、何か違うの?


    知らなくても不便しないような気もするし、知っていなきゃ失礼な気もする、ちょっとモヤっとした疑問にお答えします。


    社長とは何か


    会社のトップであることを示す、一番基本的な肩書き。


    それが「社長」。


    基本のき、としては、ほぼ「社長=会社の代表、代表取締役」であると思っていて大丈夫です。


    なぜなら、「代表取締役」という肩書は、社長や他の重役につけるオプションのようなもの。


    「社長だけど、代表取締役ではない」というケースはごく稀です。


    更に、「社長だけど、代表取締役ではない、けれど、代表取締役だと勘違いされてしまった」場合、法律上のその責任は、「勘違いされた社長自身」にあります。


     

    続きを読む