3分知恵袋

選挙カーがうるさい!苦情を言うのはアリ?知っておきたい3つのこと

  • 私の場合は仕事が深夜勤務もあるシフト制だったので、昼間に寝ているコトも少なくありませんでした。


    生活音であれば、ほとんど目覚めるコトはありませんが、選挙カーのマイクを通した人の声は、なんだか気になってしまいます。普段聞こえる音とはかけ離れているからでしょう。 


    お昼寝の赤ちゃんをやっと寝かしつけたママさん達も、選挙カーには困っているようです。病気で自宅療養中の方、勉強中の方も気になるようです。学生の時は、選挙カーのせいで先生の声がよく聞こえないときもありましたよね。


    投票を呼び掛ける選挙カーなのに、こんなに多くの人にうるさいと思われて、票の獲得につながるのかしら?と思ってしまいます。


    イラっとしたり、困ったコトがあったりすると、徹底的に調べたくなる私。今回は、選挙カーについて、調べてみました。


    選挙カーは50年ほど前から日本にある選挙活動だった!


    life148


    先進国の選挙活動で、選挙カーを見たことがありません。例えばアメリカやイギリスでは、日本で禁止されている戸別訪問が選挙活動として認められています。でも、候補者本人が訪問することはなく、ビラがポストに入る程度。テレビのCMのほうがメジャーな選挙活動です。選挙カーは日本独特、と言っても過言ではなさそうです。

    続きを読む