3分知恵袋

もやしは消費期限切れても食べられる?見分け方と便利な保存方法

  • 焼きそばにナムルにお味噌汁に。もやしって冷蔵庫の中にあると便利な食材ですよね。


    でももやしって、すぐ駄目になってしまうイメージがありませんか?


    忙しくて自炊ができなかったときや、ちょっと忘れてしまったとき。


    「消費期限が昨日までだった!」なんてこともありますよね。


    消費期限が過ぎてしまったもやしは食べられるのかどうか、見分け方をお教えします!


    食べられないもやしはここが違う!


     


    消費期限の切れたもやしは食べられるのか、食べられないのか?


    それはずばり、自分の目と鼻、本能に頼るしかありません!


     


    まずはそのもやしをよく観察してみてください。


    次の項目に当てはまるものがあったら、そのもやしは諦めたほうがいいかも。


    ・茶色くなっている


    ・水が出ている


    ・表面がヌメヌメしている


    ・すっぱいにおいがする


     


    表面がヌメっていたり、すっぱいにおいがする場合、もう見た目もヤバイはず。


    それでも「もったいないから食べようかな」なんていう人は、あまりいないかと思います。

    続きを読む