3分知恵袋

牛豚挽き肉と豚挽き肉の違いって?それぞれおススメの使い方とは?

  • 私は子供の頃、挽き肉は挽き肉だから豚肉でも牛肉でも何でもいい、と思っていました。


    お使いで挽き肉を頼まれて、母が求めていたのと違う挽き肉を買っていったこともあります。


    でも今は、料理によって豚挽き肉や牛豚合い挽き肉を使い分けることが出来るようになりました。


    ここでは、牛肉と豚肉の挽き肉のそれぞれ特徴、牛豚合い挽き肉を使うメリットなどをご紹介します!


    ぜひ料理に役立てて、おいしい食卓を演出してください!


    牛挽き肉ってどんな挽き肉?


    牛肉と豚肉をステーキにして食べたら、味の違いは一目瞭然、もとい一口瞭然ですよね。


    挽き肉に加工しても、やっぱり牛挽き肉と豚挽き肉では味や栄養素に違いがあります。


    まずは、牛挽き肉から見てみましょう。


    うま味の濃い牛肉は、高級感があると思いませんか?


    粗挽きにするとよりいっそう風味が深まるので、お肉そのままの味を楽しむメニューにぴったりです。


    栄養面では、高カロリーというのがちょっぴり玉に瑕。

    続きを読む