3分知恵袋

「まことしやか」は嘘?本当? 語源・意味・使い方を解説!

  • ふと耳に飛び込んだ、不思議な言葉。「まことしやかなウワサ」って、どんな意味なの?


    「まこと」ってついているから、そのウワサってやつは本当なの?


    それとも、ただのウワサなの?


    そんな素朴な疑問にお答えします!


    ちょっとこんがらがった言葉ですが、整理してみれば、簡単なことです。


    ゆっくり、読み進めて下さいね。


    「まことしやかな」って、どんな意味?


    漢字変換すると、「実しやかな」「真しやかな」「誠しやかな」となります。


    三種類とも、辞書に載っている言葉です。


    どれが本当でどれが間違い、というわけでもないので、ここのところは、ゆるーい気持ちで使いましょう。


     


    「まこと」は、漢字変換を見ての通り、「真実」「本当の心」といった意味です。


    「しやか」の「やか」は、「なごやかな会話」の「やか」。


    後に続く言葉に対して、「~のような状態」「~にみえる状態」と説明を付け加える言葉です。


     


    なので、「まことしやかなウワサ」は、「真実にみえるウワサ」という意味です。

    続きを読む