3分知恵袋

子供の鼻血、正しい止め方はこれです!9割の人が勘違いしていること

  • 朝起きた時や遊んでいる時など、ふと子供を見ると・・「あっ!!鼻血が!!」なんてこと、よくありますよね。


    だらだらと流れ続けているのを見ると、何とか出てくるのを止めようとして、ついオロオロと焦ってしまったり・・。


    私の息子も鼻血を出しやすいタイプのようで、何の前触れもなく突然出血して、よくびっくりさせられます。当の本人はケロッとしていて、とても落ち着いているんですけどね。


    そんな子供の突然の鼻血、皆さんはどのように止めていますか?


    その止め方、本当は間違っているかも・・!?


    今回は、正しい鼻血の止め方について、お話していきたいと思います。


    子供はよく鼻血が出るのはなぜ?


    life160


    子供が鼻血を出しやすいのは、大人と比べて鼻の粘膜が弱いからという事が主な原因と言えます。


    粘膜が弱いという事は、少しの刺激で傷がついてしまうということですね。


    特にアレルギー性の鼻炎などがある場合は、鼻がかゆくなることがよくあるようなので、どうしても気になっていじってしまうんです。

    続きを読む