3分知恵袋

ウインクには深い意味がある?右目と左目では意味が違う?

  • 日本人にはあまり馴染みのないウインク。


    もしも旅先や日本にいる外国人に、ウインクを投げられたらドキッとしますよね。


    でもそのウインクの意味、本当に理解していますか?


    ウインクをすることもされることも慣れていない私たち日本人は、自分に好意があると思ってしまいがち。


    実はたいした意味もないのに、勝手に盛り上がってしまう…なんてこともあるかもしれません。


    ウインクには意味があるの?右目と左目では意味が違うの?


    そんな疑問に答えるため、外国人がするウインクの意味について調べてみました。


    挨拶としてのウインク



    知らない外国人にウインクされた!


    そのウインク、もしかしたらただの挨拶かもしれません。


    たとえばエレベーターに乗り込むとき、中に一人だけ乗っていた外国人と目があったとします。


    そんなとき、その外国人がウインクをすることもあるかも。


    ただ単に、「Hi!」や「Hello」のウインクです。


    ウインクを受け取る側としてはドキドキしてしまいますが、あまり深い意味はありません。

    続きを読む