3分知恵袋

子供も水虫になるって本当!? オロナインなど家庭常備薬は効くのか解説!!

  • 間もなく梅雨の時期になります。


    じめじめしそうですね。


    梅雨が終わると夏が来ます。


    暑くなりそうですね。


     


    そうなってくると心配なのが、そう、水虫です。


    暑くてじめじめしたとき、ひどくなってきますね。


    その水虫、とくにお父さんがなりやすいイメージ、もってませんか?


    だからと言って、大人の男の人だけがなるわけじゃあ、ありません。


    実は老若男女、子供でも赤ちゃんでも、感染する可能性はあるのです。


     


    幼いいたいけな子が、かゆくてつらそうにしていたら、悲しいですね。


    どういう経路で子供に感染してしまうのか、オロナインで治療できるのかどうか、ご紹介したいと思います。


    水虫の原因は白癬菌というカビ


    実は水虫は白癬菌というカビの一種が、皮膚の角質層に繁殖したものです。


    皮膚の表面に付いたからと言って、すぐ水虫になるわけではありません。


    感染するには白癬菌が、皮膚に時間をかけて侵食していく必要があります。それも、ほぼ丸一日かかります。そしてカビが繁殖しやすい、高温多湿の環境に囲まれなければ、死滅してしまいます。

    続きを読む