3分知恵袋

光を見るとくしゃみが出る!? 原因と対策を考える!

  • 世の中には、光を見ると、くしゃみが出るクセのある人が居るらしい。


    テレビか何かで、聞いたことはあるくれど、自分自身は別にそんなクセは無い、と思っていました。


    けれど、よく考えたら、「別に鼻がムズムズしたわけじゃないのに、唐突にくしゃみが出た」という経験はありました。


    あれ? 私も実は「光を見るとくしゃみが出る」タイプの人?


    無くて七癖、と昔の人は言ったわけで……。ちょっと調べてみた方が良さそうです。


    なぜ光を見るとくしゃみが出るの?


    光を見るとくしゃみが出るクセのことを、「光くしゃみ反射」と言います。


    生理的な反射運動であると考えられていますが、全人類に備わった反射運動ではなく、日本人ではおよそ25%の人に見られるそうです。


    一説には、優性遺伝子によって引き起こされる反射運動だと考えられています。


    夫婦のどちらかに光くしゃみ反射があれば、その子供も、光くしゃみ反射を起こす可能性が高いのです。


     


    なぜ光くしゃみ反射が起こるのか、そのメカニズムは、実はまだ解明されていません。

    続きを読む