3分知恵袋

電子書籍とリアルの紙の本はどう使い分ける? 違いを知って他人と差をつけろ!!

  • 読書は好きですか?


    私は大好きです。


    本屋が好きでよくいきますが、最近は電子書籍にも慣れてきて、たまに読むようになりました。


     


    どちらも本ですが、紙の本と電子書籍では、かなり見た目に違いがありますね。


    どちらも甲乙つけがたいです。


     


    「これから読みたい本、紙の本と電子書籍の両方があるんだけど、一体どっちを買ったらいいんだろう?」と思ったこと、ありませんか。


    両方の良いところを、ずらっとご紹介しますよ。


     


     


    電子書籍のここがすごい


    紙の本より少し安く購入できる


    電子書籍は紙の本より、数百円程度、安くなっています。


    まずこれは、紙の本にかかる出版コストの一部が、入ってないからです。


    紙の本には作家の印税、原材料である紙・インク代、印刷会社の人件費、ジャケットデザイン費、売るための広告費、書籍を運搬する業者の運送費、書店の取り分などが含まれます。


     


    電子書籍になると、まず紙・インク代と運送費はまったく不要ですね。


    印刷会社の人件費は校正とデータ変換分だけです。

    続きを読む