3分知恵袋

離乳食 3回食はいつ頃から始めたらいいの??

  • 全部ママと同じ時間にご飯が食べられるようになって
    嬉しさが増す赤ちゃんですが、ママは大変です。


    子どもの世話をしながらご飯をつくらなければなりません。


    「3回食って大体何ヶ月ごろから始めればいいの?」
    「何時に食べさせればいいの?」


    と色々悩んでしまいますよね。
    そこで、今回は離乳食3回食について詳しく説明したいと思います。


    離乳食3回食はいつから始めるの??


    産まれたばかりの頃は母乳やミルクだけを飲んでいる赤ちゃんですが、
    成長していくと共に足りなくなってくる栄養を補うために離乳食を始めます。


    生後5~6ヶ月頃にスプーン1杯からあたえる1回食が始まります。
    おかゆなど、どろどろしたものを与えますね。


    次に、生後7~8ヶ月頃から朝と夕方の2回食が始まります。
    1回食と比べてどろどろしたものではなく、舌でつぶせるほどの
    固さのものを与えます。


    そして、生後9~10ヶ月頃に朝・昼・夕方の3回食を始める時期だといわれています。
    もちろん、これは目安なのです。
    赤ちゃんの成長には個人差があるので焦る必要はありません。

    続きを読む