3分知恵袋

赤ちゃんだって火事場の馬鹿力発揮!大人は出し方わかれば出せる?


  • まだ記憶に新しい、アメリカの双子ちゃんの動画。


    ママは、小さなお子さんがいる家庭では、家具はしっかり固定してね!という啓蒙で公開したのだとか。


    でも、私がこれを見て思ったのは、「火事場の馬鹿力って、こんな赤ちゃんでも出るんだ!」というほうどした。


    「そうだよね、目の前で双子の兄弟がチェストに下敷きになっちゃったんだから、秘めたパワー全開だよね。」


    こんなかわいい赤ちゃんでも出せる火事場の馬鹿力、大人だったら「よしっ!」と思った時に意図的に出せないのだろうか?


    火事場の馬鹿力って、なぜ火事場でないと出ないの?


    私たちのカラダで力を出す源は、筋肉ですよね。筋肉はたくさんの筋線維が束になったもの。その伸び縮みによって、力を生み出しています。ゴムと同じような働きです。そして、働きだけでなく、筋線維はゴムと同じ性質も持っています。マックスまで伸ばしてしまうと切れてしまったり、何度も何度も伸び縮みを繰り返していると、いつかは切れてしまったりするのです。

    続きを読む