3分知恵袋

シーサーってなんの動物がモチーフになっているの?

  • 「名前は聞いたことある!」


    「テレビでは見たことあるけど実際では見たことない!」


    1度は耳にしたことある人多いかもしれませんね。


    沖縄の人はもちろんほぼ全員知っていると思います♪


    シーサーは、沖縄以外の県では見たことないと思います。


    実際に生で見ると迫力がすごくあります!


    シーサーの顔も1体1体違うので圧倒されてしまいます。


    まだ私が小学生くらいの小さい頃、沖縄に初めて行った時、


    親戚の家に入ろうとしたとき家の入口にシーサーが置いてあって


    怖くて泣いたことがあります(笑)


    ところでみなさん、このシーサーってどんな役割を持っているか知っていますか?


    何の動物がモチーフになっているか知っていますか?


    今回は、このシーサーについて詳しく紹介していきたいと思います♪


    シーサーは何の動物がモチーフなっているの?



    「犬?」「ライオン?」いろんな声があると思いますが、


    実は、ライオンを意識して作っています。


    シーサーとは沖縄の方言で「獅子」(しし)を指します。

    続きを読む