3分知恵袋

引っ越し後の憂鬱は深刻な問題?これだけは知ってほしい4つの対策

  • 春と言えば、引っ越しの季節。今の時期は、引っ越しのことを考えて、ちょっと憂鬱になる人も多いのでは?


    小さな頃から父の転勤で引っ越しの多かった私は、引っ越しの英才教育を受けていると思っていました。でも、学生になって実家を出た時から、10回以上繰り返した自分の引っ越しは、かなり憂鬱な作業。そして、引っ越ししてからも、憂鬱は止まりません…。


    引っ越し後には、「引っ越しうつ」という言葉あるほど、引っ越し前よりも憂鬱を感じて悩む人が多いのです。特に女性!あなただけではありません。楽しいはずの夢のマイホームに引っ越しした生活でも、引っ越しうつに悩む人も。ぜひ、世の中の男性にも知ってほしい!


    引っ越しの憂鬱・引っ越しうつについて、考えてみます。


    引っ越しうつってなに?どうなるの?


    引っ越しうつという言葉を聞いた時には、引っ越す前の準備での憂鬱のことを言っているのかと思いましたが、みなさんはいかがですか?引っ越し前は忙しさのあま、憂鬱になるだけで、うつにはならないものです。本当の引っ越しうつは、引っ越した後、新しい土地や新しい家で起こることなんです。

    続きを読む