3分知恵袋

学習机は本当に必要!?我が家の学習机論争からその真相を探る!

  • 子供が小学校入学といえば、かつては「入学グッズ」の1つとしてランドセルと一緒に購入されていた学習机。


    私の頃はそれがスタンダードでした。
    今となっては遠く感じる昭和時代のことですが・・・。


    そして平成の現在!我家でも長男がこの春入学を迎え、今度は親として私が入学グッズを用意する番となりました。


    でもね、私の頃とは違ってランドセルも色とりどり、最近では学習机も買ったり買わなかったりだそうで・・・。


    選択肢が増えた分だけ悩むんです!


    「皆さんは学習机どうしてますか?」
    「そもそも学習机って必要なの ?」


    そんな根本的なところから考えなければならない今日この頃。


    今回はそんな悩みの種、学習机についてお話したいと思います。


    学習机vsリビング学習


    ここ数年、どうやら学習机を購入しないご家庭が増えている模様。


    じゃ、どこで宿題をするの?→リビングでです!


    これが「リビング学習」。


    「お家の方の目の届くところで宿題をしよう!」ということなんです。

    続きを読む