3分知恵袋

ミサンガが切れない!願いはいつ叶う?簡単な作り方もご紹介!

  • 願い事があるとき、あなたはどんな風に願いをかけますか?


    • 神社などにお参りに行く
    • ダルマに目を描く
    • 七夕の短冊を書く

    様々な方法がありますよね。


    私は中学生の頃、部活で県大会に出場したいと言う願掛けのため、チーム皆でミサンガを作って足首に着けていました。


    結果、県大会には出場できましたが、ミサンガは卒業するまで切れることはなく、しばらくして自分で外してしまいました。


    今回はそんなミサンガの、


    • そもそもミサンガって何?
    • どうやって作るの?
    • 本当に切れるの?

    などの疑問について解説していきます!


    ミサンガの由来



    まず、ミサンガの概要を確認していきます。


     ①願い事を込めながら、刺繍糸でミサンガを編む


     ②編んだミサンガを手首または足首に着ける


     ③ミサンガが自然に切れたら願いが叶う!


    というものです。


    自然に切れる前に自分で外してしまうのはダメ!24時間、常に身につけておくことが決まりです。


    最近では凝ったデザインのミサンガなども多く販売されており、自分で編んだものではなく、買ったものを使う人も多いようです。

    続きを読む