3分知恵袋

鼻毛を抜くと痛い!でも気持ちいい?絶対にやめた方がいい理由

  • 女性ではあまり居ないと思いたいですが、鼻毛を抜くクセのあるお方…。


    きっと、一度やってしまったら気になってつい鼻に手が伸びるのでしょうが、見た目に恥ずかしいだけじゃなくて病気等の危険があるのでやめましょう!


    今回は「痛気持ちいい」鼻毛を抜くクセをやめて、正しい処理をする方法をお伝えします。


    人に見られたくない鼻毛、何故生えるの?!


    鼻毛に限らず、こんなところに無くてもいいのにと思うところにも生える体のムダ毛ですが、それぞれ意味がありますよね?


    どの毛も体を守っているのですが、人間は衣服を身に着けるようになったので、脱毛しても問題なくなりましたが、粘膜を守っている毛は抜いてはいけないのです!睫毛・鼻毛は、ホコリ・細菌・雑菌が粘膜から直接入ってくるのを防いでくれているので重要な毛です。


    また、鼻毛は喉の乾燥を防いで温度や湿度を保つ役割もあります。寒い冬、暖かい屋内から外に出て冷たい外気を吸い込んでも体がビックリしない様に鼻毛が調節してくれているんです!

    続きを読む