3分知恵袋

知らないと怖い!やかんの食中毒とは

  • 食中毒と聞くと、生ものや腐った食べ物でなってしまうイメージですよね?


    ですがこの夏、やかんで食中毒が起きたというニュースがありました。


    我が家でもやかんでお茶を作っているので、不安になって詳しく調べてみると、とても意外なことがわかりました。


    今回はそんな怖いやかんの食中毒について、その原因や対策についてシェアしたいと思います。


    なぜ起きてしまったかをよく理解して、ご家族を守ってくださいね。


     


    1.やかんでおこる食中毒


    やかんってお茶を作ったり、お湯を沸かすときに使いますよね?


    しかも中を綺麗に洗うのも手間ですし、汚れが落ちたか確認しづらい…。


    ですがこの食中毒はお水を煮沸した時につく水垢が何らかの原因で水の中に溶けだし、それを飲んだためにかかってしまうんです。


    水垢で食中毒ってどういうこと?と私もニュースを聞いた時に思いました。


    気になって調べてみると、私たちが普段イメージする食中毒とはまったく違った「あるもの」が原因でした!

    続きを読む