3分知恵袋

歯磨き粉を食べる子供にどう対応する?!身体への有害性は大丈夫か

  • 小さなお子様の歯みがき、とても大変ですよね。私の子供もいつも嫌がって、なかなか磨かせてくれません。


    でも、そんな時に味付きのおいしい歯みがき粉を使うと、「この味おいしい!」と喜んで磨いてくれたりします。


    ただ、磨き終わった後のうがいが好きではないようで、本当は出来るのに嫌がってやらず、いつもそのまま飲み込んでしまうんです。「ちゃんとうがいしなきゃダメよ!」と、毎回止めるんですが、どうしても言う事を聞いてくれず・・。


    うがいを嫌がって飲み込むどころか、時々歯みがき粉がついた歯ブラシを、ただ舐めていたりもします。


    このようなこと、皆さんのご家庭でもよくあることなんじゃないでしょうか?


    こうしていつも飲み込んでしまう歯みがき粉、身体に悪くないの?と心配になってしまいますよね。


    今回は、歯みがき粉を飲み込んでしまっても大丈夫なのか?身体に害はないのか、詳しくお話していきたいと思います。


    どうして子供は歯磨き粉を食べちゃうの?

    続きを読む