3分知恵袋

おでんと煮物って違いはあるの?おでんは煮物なの??


  • 寒くなると、おでんが食べたくなりませんか?


    コンビニでおでんが出始めると「あぁ~秋が来るんだなぁ」なんて思っちゃって、おでんが消えると「もう暖かくなったなぁ」って。もはやおでんは私にとって季節のバロメーターになっています。



    冬の寒い日なんて、もう外を歩いていると温かいものが食べたくて仕方なくて、そうなると鍋か、おでんが浮かぶんですよね~ハフハフしながら熱々を食べるのが最高!!



    ちなみに我が家では、緊急時のための備えとして、温めるだけで食べられるおでんを常備していたりもします!あると便利なんですよ。緊急時って、災害とか買い物に行けないとかももちろんありますが、お腹が空きすぎて……とか、寒いから今すぐ温かいものを……なんてときも緊急時ですから。



    でもそういえば、私はあまり家でおでんを一から作ったことってありません。練り物などのおでん種とおでんのスープがセットになっているものを買ってきて、大根と一緒にグツグツ……くらいならありますが、味付けとか調理方法とかどうなんだろう?出汁で煮込んで味付けかな?

    続きを読む