3分知恵袋

部活の先輩へミサンガを!ハンドメイド前に色やつける意味知ってる?

  • 「おばちゃんが若い時にも流行ったんでしょ? ミサンガ。卒業しちゃう部活の先輩に送るから、作り方教えてよ。ママは忘れちゃったんだって。ほら、おばちゃんの方が昭和じゃん?」と、なんとも失礼なお願いの仕方をしてきた姪。間違ってないので、文句は言えませんが。


    懐かしな、ミサンガ。また流行っているんですか?部活の先輩へのプレゼントや試合前の願掛けと言えば、ミサンガでした。お守りとか作る女子もいたけど、お裁縫が苦手な私には難易度高すぎで、代わりにミサンガを手作りしてたなーぁ。なんて、遠くを見つめてしまいます。


    姪っこちゃん、ミサンガの流行当初を知ってるおばちゃんから言わせてもらえば、ハンドメイドする前に、ちゃんとミサンガについて知ってるの?色やどこにつけるかとかで意味違うんだよ。


    ミサンガの本場ブラジルでは、ミサンガとは言わない?!


    これまた懐かしいお話ですが、日本でミサンガが流行りだしたのは1993年頃、サッカーJリーグ開幕の頃です。当時のスター選手でブラジル出身のラモス瑠偉がチームの勝利を願ってミサンガをつけたところ、Jリーグ人気上昇とともにミサンガの人気も上昇。

    続きを読む