3分知恵袋

たんこぶができた時のお風呂はダメ?子供のための正しい対処法とは

  • 子供たちは、大人には想像もつかないような激しい動きをすることがありますよね。私の子供も、突然ソファーから飛び降りたり、バタバタと走り回って滑って転んだり・・。


    「何でそんなことするの!?」と理解できないようなことを繰り返す毎日で、時々運悪く頭を思いっきりぶつけるという悲劇に見舞われるんですよね。


    ある時はケロッとしていて特に腫れもなく、そしてある時はギャーっと泣いて、見てみるとぼっこりと腫れていたり・・。おでこを思いっきりテーブルにぶつけて、テーブル型にへこんだこともありました・・。


    特に問題はありませんでしたが、さすがにこれはちょっと怖かったですね。


    激しい子供には日々ハラハラさせられていますが、頭をぶつけてたんこぶになってしまった時、皆さんはどう対処していますか?


    今回は、たんこぶを悪化させないためにどう対処したらいいか、色々とお話していきたいと思います。


    たんこぶの膨らみは何を意味する? 


    ゴツンとぶつけるとぼっこり腫れてくるのが「たんこぶ」ですね。

    続きを読む