3分知恵袋

てるてる坊主、逆立ちしてませんか?作り方、吊るし方と顔の秘密

  • 姪は、悔しかったり悲しかったりすると涙を流しながら訴えてくるのですが、先日久しぶりに泣きながら一生懸命に話しかけてきました。「てるてる坊主をちゃんと吊せなかったし、誰かが先に顔を書いたから、楽しみにしていたスケートの日に大雪が降った」とのこと。ちなみに、北海道在住です。


    確かに、てるてる坊主にも正しい吊るし方があったような…。顔?顔を先に書いたっていうのは、なんだろうか…。


    私も知らなかったてるてる坊主の正しい吊るし方、顔の秘密などをご紹介します!


    てるてる坊主の由来


    てるてる坊主は、なんと江戸時代から日本にある風習だそう。てるてる坊主って、かなりのお年寄りっていうことですね。


    由来は、中国にある、箒を手にした切り紙の人形である「掃晴娘(そうせいじょ)」と言われています。


    ですが、「掃晴娘」はすっかり忘れられてしまい、今では中国でも日本から伝わったてるてる坊主のほうがメジャーだそうです。


    てるてる坊主の作り方、吊るし方

    続きを読む