3分知恵袋

会社に妊婦がいると迷惑?不安で心配な時に知っておきたいこと

  • 現在妊婦の皆様、ご懐妊おめでとうございます!幸せいっぱいの反面、不安なことも多々ある事と思います。


    その不安要素の一つが、仕事。


    辞めるとなると会社にも迷惑がかかる、だからといって不安定な妊娠初期に休みがちになったり、無理に出勤して何かあったら…。


    働いていると会社への気遣いでいっぱいいっぱいになってしまいますよね。


    妊婦さん本人の気持ちや、本当のところ会社側はどう思っているのでしょう?


    マタハラ?はっきり迷惑と言われることも



    ただでさえ妊娠中は疲れやすく、精神的にも不安定。体調もマイナートラブルが多かったりと、個人差はあるものの、何かと気をつかうというところが本音だと思います。


    会社側としては、何かあっては困るので辞めて欲しいと思っていたり、重い物を持つような仕事や、人前に出るお仕事の人の中には、会社の上司からマタハラともとれることを言われることも多いと思います。


    「仕事が出来ないなら辞めてくれ」なんてはっきり言われてしまうことも。

    続きを読む