3分知恵袋

てるてる坊主は首吊り?!由来がこんなに悲しいって知ってますか?

  • 雨が降ってほしくない前日に作るものと言えば、「てるてる坊主」ですよね。


    ♪てるてる坊主、てる坊主 あ~した天気にしておくれ~♪なんて歌いながら、窓際につり下げましたよね。


    でも…てるてる坊主って、首吊りしているように見えませんか?


    てるてる坊主の由来を探ってみれば、どうしてあんな首吊りスタイルなのかわかることがあるかも!と思ったら…てるてる坊主の切ない、怖い由来が2つ判明しました…。


    どちらが本当の由来なのか…あなたはどう思いますか?


    ①てるてる坊主の悲しい由来



    てるてる坊主の由来が、中国の「掃晴娘(そうせいじょう)」という箒を持った女の子の切り絵を軒先に吊るす習慣にならったと、さらっと聞いたことがあります。


    この習慣は、現在ではほぼ消滅しているらしいのですが、お年寄りは晴れてほしい時に空を箒ではく仕草を真似て願掛けをするそうです。


    しかし、この掃晴娘が一体何者なのかまでは、全く考えたことがありませんでした。

    続きを読む